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午前9:30〜午後18:30

社員インタビュー

藤原さん(入社:9年目・教育/採用担当)

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私の成長と挑戦していきたい事

中堅社員に差し掛かりつつある中で成長したなと感じる事は?

ここ1~2年、社内の仕事だけでなく社外の研修にも多く参加する機会が増え自分が携わっている業種以外の方とも交流する機会が多くなりました。その中でそれぞれの方の仕事への考え方、取り組み方を知る事で私自身の仕事への意識も良い方向へ変わってきたように感じています。
特に入社当初は皆さんそうだとは思いますが私自身の事で精一杯でしたが、MG研修という会社を経営するゲームを通して、ただ1日を自分の為にこなすのではなく、しっかり周りや働く会社の事も頭に入れて立ち振る舞う事で、後輩育成など「何を、どのように伝えると」仕事の環境整備が出来たり、やりがいを感じてもらえるようになるかを考えるようになりました。
まだまだ不足している部分はありますが、仕事の中で割り当てられている一つ一つ役割の意味を考えるようになった部分が私の成長です。

 

今後、仕事を通じて挑戦したい事は?

「eネットキャラバン」と言いまして総務省が推進している小学校や中学校などで行うスマホの安全な使い方教室を、資格を取って取り組んでいます。たくさんおられる生徒さんや教職員様の前で話をするのは大変難しく苦手分野でありましたが、せっかく経験した事をしっかり今後も活かしていけるようにブラッシュアップして、地域のあんしん・安全に貢献していきたいです。

中尾さん(入社:5年目・リーダー)

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店長・副店長とスタッフの架け橋となるリーダーになって

-リーダーとして、今後どのように働いていきたいですか?

ドコモショップにおけるリーダーの業務は、店舗のマネジメント、販売台数や売上など数字の管理、それから店長・副店長と一般スタッフを繋ぐ役割を担っています。管理業務はもちろんですが、リーダーとして、スタッフにやりがいや働きやすさを感じてもらえるような環境を作っていきたいと思っています。

私たちドコモショップスタッフの仕事は、お客様にドコモの商品やサービスをご提供することですが、覚えないといけないことも多く、新人スタッフは悩んだりつまづいたりすることも多々あります。ある時、後輩スタッフがご提案方法で悩んでいて、一緒にいろんな方法を考えながら、細かく目標を決めて実践してもらいました。立てた目標を1つずつ達成し、着実に力をつけていく姿をみて、後輩の成長を嬉しく思いながらも、同時に自分自身の成長も実感することができました。これからも共に成長できるように努めていきたいと思います。

今後は店舗の方針を決めるにあたって自分の意見が立場上、大きく反映されることになると思います。スタッフをまとめる立場になったので、自分の考えだけで動くのではなく、自分以外のスタッフの意見や考えに耳を傾け、判断するようにしていきたいです。これからたくさんの経験や知識を増やして、より良い店舗作りをしていきたいと思います。

 

-今までで一番努力したことはどんなことですか?

私が努力したことは、資格取得の勉強です。

ドコモではお客様応対や知識に関するプレマイスター、マイスター、グランマイスター、フロントスペシャリストという4つの資格があります。

資格試験の内容としては、ドコモの商品、サービスにまつわる筆記試験、お客様応対やスタッフの育成に関するロールプレイング試験の2つが主です。どの資格でもたくさんの勉強をしてきました。それに付き合っていただいたトレーナーや先輩スタッフの指導もあり、1年8ヶ月という短期間で最上位のフロントスペシャリストに合格することができました。

身にしみて感じるのは、最上位の資格を保有している以上は、その資格に恥じない行動をし続ける必要があり、つまりは、資格を取ったからゴールではではないということです。

日々のお客様応対やスタッフとのコミュニケーションから学ぶことがたくさんあるので、これからも成長し続けていきたいと思います。

 

 

大西くん(入社:2年目・出張販売スタッフ)

寄り添う心と伝える力を磨いてお客様を笑顔に

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-入社2年目の社員として、成長したなと感じることはありますか?

“人の伝えたいことを汲み取り、その人の気持ちに寄り添った態度で応えられる事が増えたこと”と”自分の気持ちを分かりやすく、正確に伝える力が少しづつ付いてきたこと”が成長したなと感じます。

決して上記2つが出来るようになった訳では無いですが、普段からこの2つを意識して仕事に向き合えるようになったことは学生時代から大きく成長したなと感じる機会が多いです。

勤務中だけに留まらず、日々の生活の中で、自分の知識だけでは理解しきれない事に対して、目を背けていたのが学生時代でした。

しかし、社会人となるとそうはいきません。

お客様の気持ちを理解する為に、自分で何が出来るのかを考えた上で、出来るだけお客様の要望や気持ちに添った応対を心がけれるようになったことに対して大きな成長を感じています。

まだまだ至らぬ事も多いですが、この先も初心を忘れず、日々元気に、自分の伸び代を更に伸ばして行けるように頑張りたいです。

 

-(株)ズームってどんな会社ですか?

普遍的な表現にはなりますが、弊社は

“明るく優しい雰囲気の中、個性を認め合いながら楽しく働ける会社”です。

仕事の上で、何か成果を出すことが出来れば全員から賞賛されますし、何かに失敗したり、悩み事があれば気軽に相談が出来る風通しの良さと、自分に問題がある時には、端的に、的確に指摘してもらえるので、”何が良くて何がダメなのか”、はっきりと理解出来ることも大きな特徴です。

社内の雰囲気が良い中、自分の成長を感じれる場面が多いので、日々の勤務にやりがいを感じながら働くことが出来ます。

そういった温かい空気感の中で成長出来るのが、弊社のいい所だと思います。

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