職業紹介について

職業紹介とは、「仕事を探している方」と「人材を探している企業」をつなぐ事業です。
「仕事を探している方」は無償で就職活動のサポートが受けられ、「人材を探している企業」への紹介をすることで、企業から紹介手数料をいただき事業運営を行っております。

「人材を探している企業」は企業自身でも人材を募集していることも多いですが、溢れている求人情報から、「仕事を探している方」が自身にあった仕事を探すことが難しいことも多く、その仲介役として職業紹介事業者が存在しています。

また、「仕事を探している方」が直接企業に応募をする場合、その企業がどのような人材を必要としているかや、書類選考の基準、面接での受け答えなどで、働く意欲があったとしても上手く自身の気持ちを表現できなかったり、企業が望む人材にマッチせずに就職できない状況になることもあります。

そのような状況を少しでも改善できるように、職業紹介事業者は事前に研修をしたり、経歴書等の添削、面接の練習など、募集企業に就職できるようにサポートをしております。


 株式会社ズームの強み

 弊社ではドコモショップを運営しており、職業紹介先もドコモショップ運営企業となる為、一般的な職業紹介事業と比較した場合、「人材を探している企業」への就職サポートおよび紹介することで終わりとは考えておりません。携帯業界(ドコモショップ)にて不安なく働くことができるように、弊社での未経験者の方への研修(新人研修制度の項目参照)を実施したり、今までのドコモショップ運営ノウハウや育成に長けた現役スタッフによるレクチャーを株式会社ズーム内にて受けることができます。また、紹介先企業も同じショップ運営繋がりでの関係性がある為、スムーズに就職できる環境を用意しています。また、実際に就職する時には、研修等により安心して仕事を始めることができます。

株式会社 ズームについて

株式会社ズームは、兵庫県の神戸市でドコモショップ運営および、ドコモ携帯のビジネスソリューションコンサル、人材派遣業を中心に、事業展開している企業です。

 ドコモショップにおいては、ドコモショップスタッフ認定資格の最上位フロントスペシャリストの有資格スタッフが7名在籍。一般的には1店舗で1名いるかいないかの難関資格を多数保有しており、ドコモショップでのお客様応対のみならず、マネージメントや人材育成においてのエキスパートがそろっています。

 人材派遣業では、提携ドコモショップへのスタッフの派遣を定期的に実施。自社運営のドコモショップにとどまらず、さまざまなドコモショップのお手伝いやサポートをすることで、他社のドコモショップの運営状況や地域による違いなどを体感し、自社のドコモショップをよりよく改善しています。

 ドコモ携帯のビジネスソリューションでは、ドコモの携帯をお使いいただいている法人企業様のサポートを全力で実施。携帯電話の新規契約・機種変更のお手続きから、携帯電話に関してのお困りごと、個人情報のセキュリティー対策、スマートフォン・タブレット・インターネット環境などのご提案等を行い、法人企業様にとって携帯電話を利活用できるようにバックアップしております。

お仕事の内容

ドコモショップでの業務内容は、大きく分けて以下の9つあります

 1. 新規契約(新たに電話番号を作成し携帯電話の販売を行うお手続き)

 2. 機種変更(今ある携帯電話の機種を変更するお手続き)

 3. 故障修理(携帯電話等の故障に係わるお手続き)

 4. その他のお手続き(携帯電話の解約、名義変更、料金お支払い等のお手続き)

 5. プラン変更・見直し(現在の料金プランが最適かどうかを確認変更するお手続き)

 6. 操作説明・相談(機種やサービスの操作説明、その他迷惑メール等の相談)

 7. 店頭のPOPや装飾・清掃などの店づくり

 8. 電話教室(スマートフォン等の使い方講習を1日3回1時間程度実施)

 9. 育成や教育学習(先輩スタッフから教わったり、テキストでの自己学習)

上記9つの中で、最初は料金のお支払いや、操作説明等比較的簡単な案内から先輩スタッフの付き添いで行っていき、少しずつ機種変更や新規契約、プラン変更などの手続きを学んでいく流れとなります。

 また、7.の店づくりに関しては、全スタッフが協力して展示やPOPの変更を行うことが一般的に多く、経験の短い長いに関係なく店舗全体で作り上げていきます。

 8.の電話教室は、初めてスマートフォンに変更される方、された方、また使い方を学びたい方向けのスマートフォン教室です。講師スタッフはショップのスタッフですが、ドコモの研修を受講したスタッフが講師となる為、いきなり講師を任されることはありません。

 9.の育成や教育学習は、お客様が少ない時間など、カタログや情報ツールを活用して学習するほか、先輩スタッフと一緒にトレーニングを実施することもあります。

1日の流れ

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新人研修制度

大きく分けて、2つの研修制度があります。


 まず、1つ目は、ドコモがショップスタッフに行っている育成・研修制度です。ドコモでは、段階的にさまざまな研修が用意されており、必要に応じて受けなければいけない研修等が定められています。その為、自身の学習レベルや習得内容に合わせてステップアップができる為、負担なくスキルアップし、日々のお客様応対に活かすことができます。また、お客様応対の中で分からなかった事を、後に自身で学習できるようなWeb学習ツールも用意されており、点数で結果があらわされるものや動画での解説映像もある為、自身の理解度を再確認することや、苦手な分野の学習に利用できるコンテンツもたくさん用意されています。

 2つ目は、株式会社ズームのスタッフがついて、基礎から順番に学ぶ機会を設けています。初めてで分かりにくい専門用語や、広く浸透した言葉でも改めて解説を聞くことで、今までとは違った視点で考えることができたり、現役のショップスタッフの今までの経験から実際のお客様応対で役立った事や重要なポイントなど、お客様応対をしているスタッフならではの解説を受け学習できます。

キャリアアップの制度

ドコモでは、「マイスター制度」というショップスタッフ認定資格が4段階あります。
 また、資格ごとにスキル取得手当も支給されるため、資格取得はスキルアップの為だけでなく給与アップへのモチベーションにもなります。

プレマイスター
最初の3ヵ月程度で取得する資格
ドコモが求める基本動作や心構えを理解し、
広く浅く全般的な手続きやお客様応対ができるレベル
資格手当:約3,500円/月

マイスター
最初の1年前後で取得する資格
販売や故障の応対が一人で行え、ドコモのサービス全般を把握し、
お客様のニーズに合った提案ができるレベル
資格手当:約14,000円/月

グランマイスター
1年目~3年目程度で挑戦する資格
お客様応対の中で、お客様自身が気づいていないニーズを想起し、
ドコモのサービスでよりよい豊かな暮らしを実現提案できるレベル
資格手当:約30,000円/月

フロントスペシャリスト
3年目以降に挑戦する最上位資格
(早ければ1年半~2年程度で取得するスタッフもいます)
グランマイスターまでのお客様応対スキル+スタッフの指導・育成
また、店舗のマネージメントや課題解決が行えるレベル
資格内容は店長レベルの内容ですが、店長でも保有している方は少ないそうです
資格手当:約50,000円/月

会社概要

社名 株式会社ズーム
所在地 兵庫県神戸市灘区岸地通4丁目4-11 ライオンズマンション王子公園東1F
設立年月日 平成13年2月22日
資本金 1000万円
前期売上(2018年2月~2019年1月) 4億7000万円
役員 代表取締役 宗重 豊
従業員数 24名(令和2年4月現在)
正社員 22名
アルバイト 2名
主な業務 ドコモショップ王子公園店の運営
ビジネスソリューションコンサル業
ドコモショップスタッフの人材派遣(一般労働者派遣事業許可 派28-301401)
取引銀行 日新信用金庫 西灘支店
みずほ銀行 灘支店
グループ会社 株式会社JuJu
所属団体 兵庫県中小企業家同友会 神戸中央支部
認定資格 「わが社の健康宣言」
全国健康保険協会兵庫支部から事業者として健康づくりに取り組む事を宣言しその営みを推進していくことを認められました。
健康経営優良法人 経済産業省と厚生労働省から認定を受ける「健康経営優良法人」を取得。従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人として認められています。

募集要項

応募フォーム

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